SE子育てブログ

趣味とか仕事とか子育てとか色々

転職までの話5

2月

転職活動1社目

エンジャパンの紹介

なんと職場の向かいのビルでした。

特に行く気は無く練習で行きました。

ここは本当に技術を求めていてほとんど何も答えられませんでした。

当然落ちる。

だがそのおかげでガッツリ今後の対策が取れました。

 

転職活動2社目

 エンジャパンの紹介

 職場の隣の駅にある会社。

 今の仕事が活かせそうな職場

 ここは好感触ではあったのですが他に良かった人が居たらしく

 落ちました。

 

転職活動3社目

 エンジャパンの紹介

 少し遠い会社ここは技術よりは管理も開発も出来る人間を望んでいたらしく

 最終面接までは行った物のもう少し開発よりの人間が欲しかったらしく

 落選。

 

転職活動4社目

 DODAの紹介

 割と自分の趣味と近い会社で現職の内容とは全然違ったので

 落ちるかなと思ったのですが3次面接まで行き見事合格

 この会社はSPI試験があり、記述式の数学が出てマジで焦りました。

 あとは国語とWEBSPIには無かった選択式のトラブルシューティング問題

 たしかこんな問題

 「工場の3つあるレーンのうち1つだけ不良品率が高い、どの様に改善したら良いか?」とか「デパートの売り上げが悪いから改善せよ」とかそういう問題を50問解きました。

 

 

転職活動5社目

エンジャパンの紹介

駅から遠い会社だった

割と現職と同じ様な業務内容で会社の文化も似た様な感じ

こちらもSPI試験があり、事前にWEB上で受ける物でした。

面接官にもかなり気に入られ、見事合格。

 

んでどっちにしたかと言うと4社目の会社にしました。

5社目はお給料が100万近く高かったのですが、趣味に通じる仕事を優先しました。

通勤時間が多少短くなるのも大きかったです。