SE子育てブログ

趣味とか仕事とか子育てとか色々

寒波が来てて関東でも寒い日が続いています。 昨日ウィンドウォッシャー液が凍ってました。 最近はバッテリーも弱り気味でしたがメカに弱い自分にも心強いアイテムがありました。 バッテリーを外さなくても充電できる充電器です。 自分の車は2500cc以上です…

でんしゃでいこうでんしゃでかえろうをご紹介

下の終点から上りの終点までの道のりを描く作品です。 彩色や絵は優しいタッチで2歳位までのお子様には良いのでは無いでしょうか ページ数も文字数も少ないので絵本の朗読に慣れて無いパパでも安心です。 あと車内の人間模様に変化があったりページに仕掛け…

転職後の話

1.残業について 残業するのに申請が必要だった とりあえず案件名書けば深く追求されないので形だけっぽい 電通事件を機にから始めたらしい 2.給料 残業代が100%出る ボーナスは年に1回 業績がすごく良かった年は全社員一律で20万とか出たらしい 3.仕事内…

転職までの話5

2月 転職活動1社目 エンジャパンの紹介 なんと職場の向かいのビルでした。 特に行く気は無く練習で行きました。 ここは本当に技術を求めていてほとんど何も答えられませんでした。 当然落ちる。 だがそのおかげでガッツリ今後の対策が取れました。 転職活動…

転職までの話4

11月 初旬ついに終電間際まで残業するようになりました。 とは言ってもまだ週に一回程度、 中旬、それが週二回になった。あとの3日も23時手前まで仕事。 (上司は俺以上に残業しているが健康) そんな事が続いたので上司に「もう限界です。サブ業務だけでも…

転職までの話し3

8月 2時間残業が普通になってきました。 人数とタスクの数が合ってない、運用業務の量がさらに増加しました 当然品質は維持しなければいけません。 毎度の上司の公開処刑でメンタルがやられ定時に出社が難しくなって来ました。 木曜日は、1時間遅れで出社…

転職までの話2

忙しくて書く暇ありませんでした。 前回の続きです、暇な人は、前回の話も見ると分かりやすいと思います。 2016年5月からスタート システムの入れ替えも完了し、エンジニアも顧客もハッピーでしたが 慣れてきた頃に事件は起きた 顧客が操作をミスって一般ユ…

転職までの話1

転職してから暫く経ったので転職を決意するまでと転職までの事を書こうと思います。 基本的に自分の主観であり、詳細に書きすぎると特定されそうなので割とぼやかして書きます。 転職しようと思ってる人の役に立てば良いし、管理職の方が見て部下の事を見つ…

出産費用が思った以上に高かった件

嫁さんが臨月になりました。 あと2回ほど検診に行って出産となるはずです。 同僚から聞いてた話だと「分娩費用は一時金が出る、 検診費用は無料だからそこまで掛からないよ」 ほへー、じゃそんなに心配する必要無いのかーと思ってました。 だが実際には違っ…

ニトリのページを見て思った事

ニトリの通販サイトが改修で偉い事になっているのを 会社で同僚に教えてもらって初めて知りました。 今も重いですね。 ソースコード云々は他のサイトに一杯あるのでそっちを見てもらうとして、 なんでこんな事になったんだろうと思いました。 公式には「一部…