SE子育てブログ

趣味とか仕事とか子育てとか色々

ニトリのページを見て思った事

ニトリの通販サイトが改修で偉い事になっているのを

会社で同僚に教えてもらって初めて知りました。

今も重いですね。

ソースコード云々は他のサイトに一杯あるのでそっちを見てもらうとして、

なんでこんな事になったんだろうと思いました。

公式には「一部プログラムエラーのためサーバーが高負荷状態となり、 サイトにアクセスできない、表示エラーになるなど不具合が発生しました。

とある。

エラーというかコーディング自体に問題がある気がする

予想では、

・商品データ取得のSQLがダメ、EXPLAINでチューニングしてない可能性

・ログイン判定がダメ、ゲスト状態でも重いのでリロード時に必ず通信してるのかもしれ無い

自分はニトリ通販の会員では無いので実験して無いからわからないけど

(もちろん改行が沢山あったりHTMLがおかしな事になってるのも原因だろうけどね)

そういえばこの会社最近エンジニアを募集してましたな

ひょっとして以前は外注だったけど内製に変えたらヒドイ物出来た的な落ちかもしれ無い。

っていうかちゃんと検証しようぜ、本番環境でこんなに重たかったら

開発環境でもかなり重かった筈だぞ