SE子育てブログ

趣味とか仕事とか子育てとか色々

出産費用が思った以上に高かった件

嫁さんが臨月になりました。

あと2回ほど検診に行って出産となるはずです。

同僚から聞いてた話だと「分娩費用は一時金が出る、

検診費用は無料だからそこまで掛からないよ」

ほへー、じゃそんなに心配する必要無いのかーと思ってました。

だが実際には違っていました。

確かに市から検診クーポンは出ましたが、とても無料とは言い難く

かなり高額になりました。

その額なんと、約53000円(クーポン利用済み)

クーポンの内容は1万と5千円が1枚あとは3千円が12枚

しかもクーポンの金額を越えないと使え無いという酷さ

うちは市民病院なので安めらしいのですが1回検診最低でも

4500円でクーポン使って1500円。

クーポンの内容は市町村によって違うので余る場合もあるそうです。

(冒頭に書いたように完全無料の市町村もある)

そしてこれから出産のために入院するわけですが

その費用が安くて1日目に6.6万円、診療時間外だとプラス3万円

これでよく子供産めって国は言うと思う。orz

各市町村は市民病院の価格を基準としてクーポン券を作るか

健康保険の対象にして欲しい。(っていうか市町村で差無くせ)

給料は上がらず物価もあがる一方でどうやって子供を産めって言うのだろうか

そもそも出産の後は育てなければいけないのだ。

ベビー用品揃えるだけで数万は逝く

年収400万近くないと大変だと思う。(あっても結構大変)

(生まれた後は児童手当が出るけど学費のために使え無い)